経験者からのアドバイス(第2回)

ウェディングケーキ

カップリングパーティーで良い出会いを見つける(A.Sさん 30代女性 石川県)

女性がカップリングパーティーに参加する際は、まずは、参加費があまりかからないパーティーに気軽に申し込んでみて、全体的な雰囲気をつかんでおくことをお勧めします。

初めてですと緊張してしまって、良い方がいたのに思うようにお話できなかったということもあります。

多くの男性は、少しでも若い女性を望むようで、現実問題として20代と30代の女性では、カップルとして成立する率が変わってきます。興味のある方は、早めに参加を決めて、少しでも早く一歩踏み出すことが幸せへの近道です。

40代の男性でも、できれば20代と結婚したいという人が多く、年齢を重ねてから参加すると、厳しい現実を感じることになります。

また、第一印象ばかりにこだわらず、プロフィールカードを見て、共通点や興味を持った内容があれば、じっくりとお話してみると良いでしょう。

結婚したら、毎日一緒に暮らすのですから、外見よりも中身をよく知ることが大切です。気になる男性がいてもいきなり会社名や、出身大学、親との同居についてなど詳しく聞いてはいけません。特に収入についての質問は厳禁です。

条件だけで男性を判断すると思われては、結婚相手としての対象から外れる場合が多いのです。親しくなっていくに連れて、少しずつ相手が話してくれるのを待ちましょう。

真剣になる気持ちは素晴らしいのですが、怖い顔になっていては魅力も半減します。リラックスして自然な笑顔と上品な振る舞い、ていねいな言葉づかいを心がけると良いでしょう。

 

婚活サイトを利用して、良きパートナーを見つけよう(Y.Uさん 30代男性 三重県)

あなたが現在おつきあいしている相手がいないけど、温かい家庭を築きたいと思ったら、その時があなたの婚期です。

あなたが真面目に結婚をお考えなら、是非婚活サイトを検索してください。そして、まずは信頼できる会社を選びましょう。

やはり会員数が少ないよりは多い方がいいですが、ここで問題なのが会員登録や活動費など料金表記がはっきりと提示されていることです。

なぜなら、料金設定が発生しない無料のところは確かに会員数は多いですが、結婚を本気で考えていない方も多いかと思われますので、料金表記が明白でなおかつ会員数が多い会社が良いでしょう。

次に、担当スタッフがしっかり教育を受けたプロがそろっているところです。そうでないところはとても不安ですね。

結婚は人生の中で大事なことです。そのため、心配な事やわからないことを気軽に相談できて、その時に的確なアドバイスをしてくれるサポートシステムがあると安心できます。

また、その他にもその婚活サイトがある程度歴史があるところの方が実績例もたくさんあるので、いろいろなパターンの成功例を聞くことができ、それだけ信頼できるし心強いのではないでしょうか。

最近は婚活ブームなのでその関係の会社がたくさんあります。サイトもたくさんあるので、以上のことを参考にして探されることをおすすめします。

そしてそのためにはいいなと思ったら、できるだけお会いしてイベントにも参加し、そういう活動の中で、きっと素晴らしいパートナーが見つかるはずです。

 

お見合いパーティーでは身だしなみに気をつけましょう(M.Hさん 30代女性 東京都)

恋活の方法にも様々な種類がありますがその中でもお見合いパーティーは人気の高いものとなっています。一般的なパーティーはもちろん、最近はスポーツを楽しんだりなど、よりユニークなパーティーも行われています。

男女ともに多くの人が参加しますので、それだけ多くの出会いが期待できますし、一対一のお見合いよりさらに気軽に参加できるものとなっています。

そして、お見合いパーティーでは多くの人が参加することとなりますので、やはりしっかりアピールしないことには印象に残らないこととなってしまいます。まず、相手に良い印象を与えるためにも身だしなみには気をつけましょう。

男性も女性も清潔感が大切ですから、服装や髪型には気をつけ、さわやかな印象が与えられるようにしたいものです。女性の場合はおしゃれをすることも大事ですが、あまりに気合を入れすぎてメイクやアクセサリーが派手になってしまうと逆効果となってしまいます。

肌の露出が多くなりすぎるのも相手が引いてしまう原因になることもありますので、こちらも気をつけたいものです。服装はシンプルであっても女性らしさ、清楚さを感じさせるものを選んでおくのもおすすめです。

それから洋服だけではなく、ストッキングにほつれがあったりしないか、靴やバッグに汚れがないかも確認しておきましょう。

香水も良いですが、限られたブースの中であまりに強い香りのものをつけてしまうとかえって不快に感じる人もいるかもしれませんので、こちらも気をつけましょう。

 

パーティーのスタイルによって参加人数を変える(M.Kさん 20代女性 大阪府)

私も職場が女性ばかりでなかなか出会いがなく、出会いといえばナンパくらいしかなかった時に、ナンパされても付き合って結婚まで踏み切れない自分がいて、お見合いパーティーに参加した事がありました。まず1対1で話す事がメインの形式がしっかりしたものであれば、1人で行っても抵抗なく話をする事ができます。

私は友達と行きましたが、女性の中でも1人で来ている人もいて普通な感じでした。逆に街コンのように全てフリータイム形式で自由に気になる相手のところに行って話すものは、友達と参加した方が良いと感じました。

友達同士で参加している男性グループの中には、終了後に一緒に遊びたいと思っている場合があります。気になる男性がいてそのグループと自分達の女子グループで遊ぶ事もできますし、友達がいるとその後も安心です。

自分があまり気になっていない人が近寄ってきたときに、友達がいると上手にかわしやすいメリットもあります。

自由度が高いスタイルは友達と、しっかりと1対1で話すようなスタイルは1人で行くのがオススメです。

特に女性は初めての場合は誰か一緒にいると安心感があるので、少しでも不安をあるなら独身の友達を誘ってみるのがいいと思います。