経験者からのアドバイス(第1回)

婚活&恋活アドバイス

婚活サイトの利用方法(M.Kさん 30代女性 長野県)

結婚相手を探したいと思っている場合には、婚活サイトを利用すると便利です。

出会い系などはどのような人が出てくるのかわからなく、またサクラを用意して騙されてしまうこともありますが、婚活サイトならばそれぞれきちんと情報を登録している人が集まっており、きちんと企業がサイト管理をしているので安心です。怪しい人がいる場合には、企業側が怪しい人を排除してくれます。

婚活サイトでは、自分の個人情報を登録したのちに、どのような人を希望しているのか登録します。その条件は、年齢だったり、住んでいる場所やエリアだったり、自分が住んでいる場所からの距離や、相手の年収や仕事内容など、細かく指定することができます。

その条件に合致する人がいた場合には、メッセージを送ることで、自分からコンタクトを取ることができます。返信が来た場合には、やり取りをすることでお互いに気が合えば直接会うなど、段階を進めることができます。

あまりたくさんの条件を入力してしまうと、条件に合致した人が見つからないことがあるので、あまりに年収が高いなどの無理な希望がある場合には、少しずつ希望する条件を緩和することも必要です。

サイトによっては、やり取りを始める中で顔写真を見ることができる場合もあります。活動をする上では、面食いの人などはやはり外見を気にする人もいます。そういった場合には、写真というのはとても大事な情報です。少しでも有利に進めるため、プロに写真を撮ってもらう人もいます。

 

カップリングパーティーに参加する時の服装(I.Oさん 40代男性 岡山県)

恋人がほしいと思ったときには、まず自分から動く必要があります。

趣味を持ったり、友人から異性を紹介してもらうと効果的なのですが、趣味によっては異性とあまり出会えなかったりしますし、友人から紹介してもらえても、必ずしも条件に合った異性と出会えるわけではありません。

より自分の希望に合った異性を見つけたいときには、カップリングパーティーに参加してみるとよいですよ。お見合いパーティーでは、一度に色々な異性と出会うことができますので、非常に効率よく気になる異性と出会うことができるのです。

特に、職場や友人関係でも異性との出会いがないという方にもおすすめですね。ただ、パーティーに参加する時、どのような服装でいったらいいのかわからなかったりします。

この服装に関しては、男性はスーツで参加すると、女性に良い印象を与えることができます。スーツで参加すれば、ビジネスマン、できる男という雰囲気がありますし、TPOをわきまえられると女性もとらえますので、女性に話しかけた時良い反応をもらうこともできます。

女性についても、カジュアルな服装よりは多少ドレスアップしていた方が、男性に女性としての魅力を伝えることができるでしょう。

お見合いパーティーは、会場を貸し切って行うことになりますので、あまりカジュアルすぎる服装ではなく、ある程度きちんとしたほうが異性にも注目してもらうことができます。

お見合いパーティーに参加する際には、このように服装にも気を使ってみるとよいです。

 

 

婚活をするメリットについて(S.Mさん 30代男性 茨城県)

婚活をしている人がどれだけいることでしょうか。最近では言葉すら流行していますが、実際にそれを行っている人を聞いたことがないのではないでしょうか。

実は、あまり表立って話すことではないので、隠している人が多いようです。実際は多くの人が真剣か遊びかは置いといて参加している現状があります。

しかし、こういった場所での出会いというものは長く続くものなのでしょうか。結婚を考えているからこそ、こういった場に参加する人も少なからずいる訳で、そういった人達は常に真剣に出会いを求めています。

こうした雰囲気が苦手だと言う人もいるかもしれません。しかし、こうした場だからこそ、打ち解けられる場合も多いにあります。

婚活のメリットとしては、同じ境遇の人と知り合える機会が増えるため、付き合える可能性が高いことが挙げられます。

お互い結婚したい人同士が知りあえる可能性があるので、一般的な出会いとは違い、どちらも最初から本気で真剣に付き合う人が多いのが特徴です。

ですから、最初から付き合うことが可能になってくるので、そういう面がメリットになります。こういった場で付き合う人を探すのに抵抗を感じる人もいるかもしれません。

しかし、こういった場だからこそ、多くの人が真剣に出会いを求めています。その為、効率が良いという面も持っています。また、多くの人と出会える良いきっかけにもなりますので、この方法を使って人脈を広げるのもまた良い使い方です。

 

行動の早い結婚相談所がおすすめです(N.Nさん 30代 東京都)

最近は結婚相談所の数が非常に増えてきているので、ぱっと見て気軽に選ぶということが難しくなってきています。ですから、相談所を選ぶ際には体験談などを見てどのような方と知り合えるのかということをよく考えていくことが非常に重要だと思います。

私が入会を検討した際には、なるべく多くの方、これは人の数というよりは多くの職種の方に会えるところはどこかということに重点を置いて調べました。

人の性格などが自分に合うのかどうかというのを考えてみると、実際に会った時にはほとんどの方が最初から自分の内面をさらけ出してというのが難しいはずです。その為、性格で選ぶという事が非常に難しくなってくるので、職業別に出来るだけ多くの方とお会いすることにより、イメージを固めていくほうが良いと判断したからです。

ですが結論を言うと、この場合はスタッフの方の対応の早さというものが非常に重要だと感じました。どのような形式でお会いするとしても、そのセッティングを行ってくれるスタッフが迅速に動いてくれなければ良い結果がもたらされないからです。

そういった形から選びたいという方にとっても口コミ評判や体験談を閲覧することはとても大事なことだと思います。

迅速に動いてくれるところなら利用者同士がお会いした日にスタッフから連絡があり、その人で決めるか次のセッティングをしていくのかを決めていくことができます。こういう迅速な行動をより多く取ることができるところが最終的に良い結果をもたらしてくれると感じました。